人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫ル、ウタ いとしのオルティンドー 

風薫ル、ウタ いとしのオルティンドー 三枝彩子
Hymn to the Wind Urtynduu,My Favorite Things/Ayako Segusa

off note /Aurasia AUR-9 ¥2,100(税込価格)
2008年4月20日発売

驚異の歌声。風と光と大地がめぐんだキオクの豊穣。
モンゴル民謡・オルティンドーを新しい感性と解釈で綴った“唄の贈りもの”。
関島岳郎・プロデュース。
風薫ル、ウタ いとしのオルティンドー _a0000682_1812185.jpg収録曲
1.ASAR ONDOR このうえない幸運
2.ZEERGENETIIN SHIL ゼールゲンの尾根
3.ULEMJIIN CHANAR 麗しきもの
4.TALYN TAVAN TOLGOI 草原の五つの丘
5.DORVON TSAG 四季
6.BUUVEIN DUU 西モンゴルの子守歌
7.ALSYN GAZRYN ZEREGLEE 遠い蜃気楼
8.UYAHAN ZAMBUUTIVIIN NARAN この世を照らす太陽





彼女の声の中には、大地と樹々と風と大空の鳴き声が在る
そして私の中に大平原が広がり、あの雲は大海原への旅を始めた
亡くなるものと産まれくるものとの抱擁の響きとともに
UA(歌手)

オルティンドー(長い歌の意)は古くからモンゴル遊牧民に伝承されている、ゆったりとした節回しと豊かな声量、不思議な音色の装飾音が特徴の祝宴の歌です。 歌のテーマには、自然や家畜のようす、そして愛する者への想い等がよく採り上げられます。モンゴルの民謡といえば、真っ先にホーミーが思い浮かびますが、おおらかなメロディを朗々とうたいあげるオルティンドーの魅力はホーミーにけして劣るものではありません。オルティンドーの伴奏には通常、モンゴルの伝統楽器 ・馬頭琴が用いられますが、本作ではオーソドックスな歌と馬頭琴による演奏に加え、曲によってブラスや弦楽器等を加えることによって、従来のトラッドにモダンな装いを凝らしました。サウンド・コーディネートは、栗コーダーカルテットやストラーダで活躍する関島岳郎。モンゴルの伝統音楽にミニマルやアンビエントミュー ジックのエッセンスを盛り込み、極上のポップミュージック、世界にまたとないワン&オンリーの音楽に仕立て直しています。この国ではほとんど紹介されていない未知の音楽・オルティンドー。扉の向こうにある豊穣な世界との出遇いが待っています。

三枝彩子(さえぐさ・あやこ)
東京外国語大学モンゴル語学科卒業後、モンゴル国立芸術大学オルティンドー学科に留学、 デルゲル教授に師事。 2000年帰国後は各地でライブ活動を展開、日本ではほとんど知られていないオルティンドーを人々に知らしめるべく活動を続けている。伝統を尊重しつつも、モンゴル伝統音楽以外の場でも生かしたいと、オルティンドーの限りない可能性を信じて試行錯誤中。
by masaru0801 | 2009-11-17 18:21 | 三枝彩子