人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ものがたりの会」発足のごあいさつ


このたび、音楽レーベル・オフノートとナチュラルカフェ・コンポステラの共働で「ものがたりの会」という名称の学習会と茶話会とをまぜたような「集まり」をはじめることにいたしました。
この会をはじめようと思い立ったのは3月11日に発生した「東日本大地震」がきっかけです。この未曽有の大地震による災害はほぼ東日本全域におよび、とくに東北地方に甚大かつ深刻な被害をもたらし、発生から三週間余りを経過した現在においても正確な被害規模すら把握するに至っていません。加えて、福島第一原発事故は発生以来、未だ解決の糸口さえみつからず、わたしたちを大きな不安におとしいれている。いまも災害がうちつづくなか、マスメディアによる風評・流言飛語は人々の判断を誤らせ、不安感をさらに増幅しているかのようです。また、迅速に被災者に手をさしのべるべき政府は万事にわたって後手にまわり、人々の信頼を失っているありさま。すべてが「想定外」の一言で片付けられる現実。いま、わたしたちはこれまでに経験したことがない危機のなかにいます。

しんじつ、わたしたちは「自然の猛威」の前でついに無力なのでしょうか。いいえ、そうではないはずです。わたしたちはたしかに微力かもしれない。そう、微力ではあっても、けして無力ではない。わたしたち一人ひとりのなかにはまだ、この困難に立ち向かう勇気と、この危機を契機へと転換してゆく叡智とがかならずねむっている。そう確信しています。いま、わたしたちにもとめられていることはきっと、一人ひとりの勇気と勇気とをつなぎ、さらに叡智を結集することではないでしょうか。いつの世も「危機」こそ「契機」です。わたしたちを襲ったこの「被災」の経験と「再生」の
軌跡を同時代の友と共に「同苦」し語り合い,未来のこどもたちへと「共生」のことばを語り継いでゆきりたい。

わたしたちはわたしたちのささやかな決意を行動にうつしたいとおもいます。

ここに「ものがたりの会」の発足を宣言します。甚だ微力ではありますが,新しい人間相互のネットワークづくりを目指してまいる所存です。

具体的にはナチュラルカフェ・コンポステラにおいて月一回ペースで定例会を開催、毎回ゲストを囲んでのレクチャー&ディスカッションをおこないます。テーマは環境,食品、エネルギー問題からあらたな情報ネットワーク構想に至るまで、わたしたちの「生命」と「身体」にまつわる諸問題を協議してまいります。どなたさまも参加自由。奮ってご参加くださいますよう。何卒宜しくお願い申し上げます。

2011年4月4日

呼びかけ人
久保普哉・久保美子・神谷一義・加名義永逸



「ものがたりの会」発足の交流会を下記の通り開催します。演奏あり,スピーチあり、歓談ありの気軽なパーティです。初の交流会,どなたさまも奮ってご参加くださいますよう。


「ものがたりの会」交流会

4月17日(日曜日)
open 14:30 start 15:00
(18:00くらいまでを予定しています。)

参加費 2500円(お食事、おつまみなどをお出しします。アルコール類等ドリンクは持ち込み可、店でのご注文も承ります。)

お申し込み、お問い合わせ
ナチュラルカフェ コンポステラ
TEL 03-3628-5366
足立区綾瀬5-7-2第91新井ビル1F
東京メトロ千代田線綾瀬駅西口より徒歩10分
http://www.k5.dion.ne.jp/~composte/
by masaru0801 | 2011-04-08 02:14