人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子になる

現在午前、3時半。
朝の気配を感じる前に寝てしまいたい気分、そんな時、当レーベルオーナーからメールがありました。
なんだか、すごく楽しそうなメールで、さっきまで寝てしまいたかったはずが酒を飲みたくなりました。

以下、そのメール
------------------------------------------------------------------

皆様
(一斉送信にて失礼いたします。)
いつもお世話になっております。

みたび・TRISTAN IN TOKYO のお誘いとなります。

只今午前二時。本日のトリスタンライブ・三日目を成功裡に終え、打ち上げ。原田依幸夫妻の手厚いもてなしに舌鼓を打ち、そのあとにトリスタンを宿泊先最寄駅まで送り届け、ようやく終電にて帰宅の途に着いた次第。昨夜は朝まで、一昨日も深夜までの痛飲、トリスタンと二人で鮨を摘みながら大真面目に音楽について語り合いました。自業自得の所為とはいえ、連日連夜の深酒による疲労は最早ピークに達し、身体はすでに鉛を呑んだように重いのに、なぜか、わたしの精神は羽根のように軽く、さわやかなのです。それはきっと、数時間前に聴いた音楽の“効能”にちがいありません。わたしにとって本日の演奏はそれほど鮮烈でした。鈴木勲・原田依幸・トリスタンホンジンガー。三人の強者達が紡ぐ音楽は、まるで疾風の如くわたしのこころに強烈な印象をのこして吹き来たり吹き去ったことでした。音楽を聴いたあとのわたしと謂えばまったくの痴呆状態に陥り、打ち上げでの隣人の話し声もうわのそら。今日の出来事を何度となく反芻しておりました。如是我聞。わたしは森羅万象を揺さぶる宇宙の風の音を聴いたのだ、という深い感動に包まれながら。そしていま・今日の感動を誰かにつたえたくてこのたよりに書いています。

先のブログでは初日の演奏について些かご報告し、21日、オフノート期待の若手音楽家達との共演について若干、予告させていただきました。21日の演奏はわたしの期待をけして裏切ることなく、弦と管のアンサンブルが渾然一体となりながら見事に調和の取れた素晴らしいものになりました。それぞれの音楽家が時間という画布の上に思い思いの色を塗り込めて描いた音楽はまさにCOLOR HEAVEN。これこそ、即興演奏の醍醐味、そうおもわずにはいられなかったのです。そして今日の演奏…。

三日間の演奏を通して聴いて、わたしが抱く感想は、“変幻自在”ということ。トリスタンの音楽は刻一刻と変化します。わたしは心あるお一人おひとりにしつこく・何度でも繰り返し、お呼びかけます。

いま・トリスタンの演奏を、音楽を体感してください、と。

お一人でも多くの方にトリスタンのライブパフォーマンスに接していただくことをねがいながら擱筆。

2009.11.24 深夜。off note 
------------------------------------------------------------------

あああ、うらやましい!
先日、僕も少し書きましたが、去年僕が行ったトリスタンの船戸さんとのライブも本当にすごかった。

>そしていま・今日の感動を誰かにつたえたくてこのたよりに書いています。

とオーナーからのメールにも書いてありますが、去年のその時僕もたぶん少し同じようなことを感じていました。「この体験を誰かと共有しなければ!」そんな、気分。

日々、フツーに繰り返している、些細な行為ひとつひとつ、、、
電話で話す、料理をする、CDを聴く、歯をみがく、バスを乗り過ごす、排泄する、待ち合わせする、眠る、、、そんな些細な営みも自分にとっては「体験」であるはずなのになぁ。しかし、年をとり、ますます「分かったような気分」だけを堆積させてる近頃の僕は、好きで見に行ったライブでさえも些細な日々の営みの中に埋もれさせてしまうほどの体たらくっぷり。けども、去年行ったトリスタンのライブは確実に違ったんですよね。

怖いような、切ないような、美しいような、そんなことが目の前で起こっていて、そして、その目の前の出来事に自分も呑みこまれていくような、そんな時間でした。

「誰かにもこれを聴いてもらわなければ!」あの時とっさにメールで友達を呼んだのは、迷子になって親を呼ぶ子供と少し近い気持ちだったのかもしれない。

あ~あ、行きたかった。


トリスタン、まだまだ東京でのライブは続きます。
是非是非に迷子になってみてください。
詳細はココ

(めっか)
by masaru0801 | 2009-11-24 13:31 | たわごと