【みたび・TRISTAN IN TOKYO のお誘い】


皆様
いつもお世話になっております。

みたび・TRISTAN IN TOKYO のお誘いとなります。

只今午前二時。本日のトリスタンライブ・三日目を成功裡に終え、打ち上げ。原田依幸夫妻の手厚いもてなしに舌鼓を打ち、そのあとにトリスタンを宿泊先最寄駅まで送り届け、ようやく終電にて帰宅の途に着いた次第。昨夜は朝まで、一昨日も深夜までの痛飲、トリスタンと二人で鮨を摘みながら大真面目に音楽について語り合いました。自業自得の所為とはいえ、連日連夜の深酒による疲労は最早ピークに達し、身体はすでに鉛を呑んだように重いのに、なぜか、わたしの精神は羽根のように軽く、さわやかなのです。それはきっと、数時間前に聴いた音楽の“効能”にちがいありません。わたしにとって本日の演奏はそれほど鮮烈でした。鈴木勲・原田依幸・トリスタンホンジンガー。三人の強者達が紡ぐ音楽は、まるで疾風の如くわたしのこころに強烈な印象をのこして吹き来たり吹き去ったことでした。音楽を聴いたあとのわたしと謂えばまったくの痴呆状態に陥り、打ち上げでの隣人の話し声もうわのそら。今日の出来事を何度となく反芻しておりました。如是我聞。わたしは森羅万象を揺さぶる宇宙の風の音を聴いたのだ、という深い感動に包まれながら。そしていま・今日の感動を誰かにつたえたくてこのたよりに書いています。

先のブログでは初日の演奏について些かご報告し、21日、オフノート期待の若手音楽家達との共演について若干、予告させていただきました。21日の演奏はわたしの期待をけして裏切ることなく、弦と管のアンサンブルが渾然一体となりながら見事に調和の取れた素晴らしいものになりました。それぞれの音楽家が時間という画布の上に思い思いの色を塗り込めて描いた音楽はまさにCOLOR HEAVEN。これこそ、即興演奏の醍醐味、そうおもわずにはいられなかったのです。そして今日の演奏…。

三日間の演奏を通して聴いて、わたしが抱く感想は、“変幻自在”ということ。トリスタンの音楽は刻一刻と変化します。わたしは心あるお一人おひとりにしつこく・何度でも繰り返し、お呼びかけます。

いま・トリスタンの演奏を、音楽を体感してください、と。

お一人でも多くの方にトリスタンのライブパフォーマンスに接していただくことをねがいながら擱筆。

2009.11.24 深夜。off note  


以下、今後のライブ日程です。


TRISTAN HONSINGER IN TOKYO 2009

チェロ一挺もって。流浪の音楽家がやってくる。

■入谷
トリスタン・ホンジンガー cello×向島ゆり子 violin×川崎純 contrabass×今井次
郎 guitar etc.
2009年11月24日(火曜日) 
なってるハウス tel 03-3847-2113
東京都台東区松が谷4-1-8 1F
東京メトロ日比谷線 入谷駅より徒歩8分
JR山手線・京浜東北線 鴬谷駅より徒歩約13分
mail knuttelhouse@mb.point.ne.jp
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/
open 19:30/start 20:00
charge ¥2000+オーダー

■八丁堀
トリスタン・ホンジンガー cello×大上流一 guitar2009年11月25日(水曜日) 
ギャラリー 七針 tel 03-6806-6773
東京都中央区新川2-7-1 オリエンタルビル地下 七針
東京メトロ日比谷線 八丁堀徒歩3分・JR京葉線 八丁堀駅徒歩5分
mail : fftftftf.com
http://www.ftftftf.com/
open 19:00/start 19:30
charge ¥2000 

■新宿
トリスタン・ホンジンガー cello×向島ゆり子 violin ×永田利樹 contrabass×
宮野裕司 saxophone
2009年11月26日(木曜日)
新宿 ゴールデン街劇場 tel 03-5272-3537
東京都新宿区歌舞伎町1-1-7マルハビル1F
JR山手線・東京メトロ丸の内線・小田急線 新宿駅東口徒歩10分
http://www.geocities.jp/golden_gai_gekijou/
open19:00/start 19:30
charge 予約 ¥3000/当日 ¥3500

■池袋
2009年11月27日(金曜日) 
トリスタン・ホンジンガー cello×井野信義 contrabass
JAZZ BAR ぺーぱーむーん tel 03-3985-0240
JR山手線・東京メトロ丸の内線・有楽町線・西武池袋線 池袋駅西口より徒歩5分 
東京都豊島区西池袋3-29-3 梅本ビル2F
20:00~ 
charge ¥2500+ドリンク

■北千住
2009年11月29日(日曜日) 
トリスタン・ホンジンガー cello×川下直広 saxophone×α
倍音BAR cosmic soul tel 03-3882-7050
足立区千住1-22-9 リッカー千住ビル2F
JR常磐線・東京メトロ千代田線・日比谷線・東武線 北千住駅徒歩10分
http://www.cosmicsoul.jp/
open19:00/start 19:30
charge ¥2500+ドリンク

【講座オフノート・番外篇 其之二】

音を旅する方法
-放浪の音楽家、トリスタン・ホンジンガーを囲んで-

講師 
トリスタン・ホンジンガー(音楽家)
原田健一(新潟大学教授)調整中
神谷一義(オフノート)

2009年11月28日(土曜日)
豊島区民センター・第二会議室
18時開場/19時開始 
参加費 1500円

豊島区民センター
東京都豊島区東池袋1-20-10 
TEL 03-3984-7601/FAX 03-3984-0865
交通案内 JR山手線池袋駅東口下車 徒歩約5分
http://www.toshima-mirai.jp/center/a_kumin/
[PR]
by masaru0801 | 2009-11-24 03:26 | off note news