人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴル民謡歌手三枝彩子さんから「義援金のお願い」

“熊本在住のモンゴル民謡歌手・三枝彩子さんから「義援金のお願い」メールが届きました。メッセージを読んで、いま、顔と顔の見える「相対(あいたい)」の関係こそが大事だということをあらためて痛感しました。いま・ここで一人ひとりが繫がれないのだとしたら自然と災害の前に人もその営みもあまりに無力です。三枝さんはこれまでモンゴル民謡を通して人とひとを繫ぐ活動を粘り強く地道におこなってきた信頼できる唄うたいです。有縁無縁は問わず、お志ある方はぜひお力添えくださいますよう。
が一面、「支援」は人それぞれ、行為にも動機にも自由があって当然、この「要請」もその多様な選択肢の一つとご理解いただければ幸甚。まずは手元足元から、わたしも微力ながらじぶんができることから始めます。(神谷)”

たいへん、ごぶさたしております。
お元気でいらっしゃいますか。
モンゴル民謡の三枝彩子です。
久しぶりのご連絡が「義援金のお願い」とは、唐突でずうずうしいようにも思えて気が引けましたが・・・、近況報告と思って読んでいただくだけでもよいと思い、送信させていただきます。
3.11をきっかけに東京を突然飛び出しましたが、こんどは熊本で地震が起きて、友人知人親戚から、メール、メッセージ、電話、コメント、ハガキまで、たくさん連絡をいただきました。ありがとうございました。ご心配をおかけしています。私は家族そろって無事です。子どもたちも、両親も元気です。家も、大丈夫。うちはお皿が落ちて割れるということもありませんでした。ライフラインも、当初から大きな問題はなく、水道水が少し濁った程度。しばらくは近所で湧き水を汲んでいましたが、もう濁りもなくなりました。小中学校も、高森町にある私の職場も、今は再開し、通常通りです。うちは幸運なほうで、申し訳ないくらいです。
益城町(ましきまち)の被害がひどいことが報道されており、うちは同じ上益城郡(かみましきぐん)なので、住所をご存知の方ほど心配されたと思います。私の住む山都町(やまとちょう)は郡の中ではいちばん離れたほうで、被害も軽いほうです(とはいえ、町内でも場所によって状況はさまざまで、落石とか土砂崩れなどの危険があるところも多い山がちな町ですので、一概にはいえませんが・・・)。
ただ、被害が大きいところは、よく通ったり、友人知人がいて知っているところばかり。友人知人は、知る限りみんな無事なのですが、程度の差こそあれ、家が壊れた人がとても多いです。
力になりたいと思いながら、当初はびくびく呆然としつつ、ネットで拾った情報をシェアしたり自分の見聞きした状況をつぶやいたりするくらいしかできませんでした。
ところが、一緒に「モリオンテ」というイベントをやっていたピアニスト須藤かよさんが、地震直後からちょうど東京に行く予定にしていたのをチャンスとばかり、「義援金集めてくる!支援先考えたりとか、一緒によろしく!」と。
そういえば、関東在住で、熊本とか九州に縁がある人って、私の周りは少なくて、だからこそ、熊本といえば三枝が行ってるな、と、心配してくださる方も多い。かよさんも同様。
今回、安否確認と同時に、「何か送ろうか?」との声が本当に多くて、私自身は本当に大丈夫なので、お気持ちだけで結構ですとお答えしていましたが。「何かしたい」と思っておられる遠くの方々と熊本を、つなげていくのはまさに移住してきた私たちに「できること」かも、と気づきました。
かよさんが義援金を集めてみて感じたのは、野菜を買うのと同じで、「顔の見える」形で支援したい、と感じている人が多いということだそうです。
大小さまざまな団体が寄付を募っている現状ですから、このメールを受け取った方のなかにはすでに寄付・募金をされている方もいらっしゃると思います。どうしても私たちへお願いします、ということではありません。
ブログでも振込先を公開してはいますが、不特定多数にお願いするのがメインではなく、基本的には直接の知り合いに宛ててメールやメッセージでお願いしています。
もし、「何かしたいけどどうしたらいいかわからない」という想いがあって、私たちになら託してもよい、と思っていただけたなら、無理のない範囲でお振込をお願いします。
私自身、3.11から、足元をすっかり失ったような不安のなか、自分の小ささ、無力さばかりを実感してきた5年間でした。
縮こまってきたので、踏み出すのは勇気がいるのですが、お世話になった熊本のひとたちに、恩返しができるように、個人のつながりベースで、ささやかにでもやれること、やりたいと、思っています。
須藤かよさんのほか、移住者仲間数人で支援先を吟味し、これまでに数件、お預かりしたお金をお届けしました。今後も支援先を決定し次第、順次お渡ししていきます。
支援先を決める際のポイントは、「弱者・少数者・変人のかゆいところへ」です。

報告についてはブログをご参照ください。

http://yamatowak2.otemo-yan.net/

【振込み先口座】
ゆうちょ銀行 
店名:七一八 普通預金 口座番号:0537052
   (記号:17130 番号:5370521)
口座名義:山都わくわく協議会(ヤマトワクワクキョウギカイ)

*山都わくわく協議会とは、須藤かよと三枝彩子が山都町で主催していたモリオンテ(森の音楽会&手作り市)というイベントの開催のために設立した団体です。今回、その口座を義援金振込み先として利用します。

■山都わくわく協議会 熊本地震義援金についてのご報告 ブログ
http://yamatowak2.otemo-yan.net/
■上記ブログ内 須藤かよさんによる義援金のお願いについての記事
http://yamatowak2.otemo-yan.net/e974828.html
■山都わくわく協議会主催イベント「モリオンテ」のブログ
http://morionte.blog.jp/
■三枝彩子 ブログ
http://blog.livedoor.jp/urtynduu/

モンゴル民謡歌手三枝彩子さんから「義援金のお願い」_a0000682_12333071.jpg

by masaru0801 | 2016-05-06 12:33