人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震災害「ラ・ストラーダ」カンパの呼びかけ


皆様

こんにちは!
お元気でお過ごしでしょうか?

早速ですが、わたしたちの友人・相澤政洋さんへの「カンパのおねがい」です。
ご承知のように相澤さんは今回の大地震で最も甚大な被害を受けた石巻在住。
ライブハウス「ラ・ストラーダ」主宰、チンドン楽士でもあります。
これまで「ラ・ストラーダ」は東北圏の音楽発信基地として、音楽の自立に多大な貢献を果たしてきました。
わたしたちも東北ツアーの起点として幾度となく、演奏の機会を与えていただきました。
相澤さんがポケットマネーを叩いてのもてなし、海の幸尽くしの打ち上げの宴は、石巻・港町の夜の気配と共にけして忘れられない佳き思い出です。
不幸中の幸い、今回の災害で相澤さんはご家族共々、ご無事でした。
がしかし、「ラ・ストラーダ」は甚大な被害を受けました。
2階の店内こそ、大きな被害はなかったものの、建物の1階部分に船舶が突き刺さっている!
俄には信じ難い様相を呈しているとの報告を受けました。
東北の音楽の灯を絶対に消してはならない。
重要な音楽拠点を断固守るのは今をおいてほかにありません。

音楽を愛する者として、友人の一人として、僭越ながら皆様に「カンパの呼びかけ」をさせていただきます。
一口千円として、可能な方は何口でもご随意に。
言わずもがなですが、金額の多寡ではなくわたしたちの志を、復興のエールとして贈ることを心懸けてまいります。
緊急事態ゆえ、募金の期日を4/1(金)までとさせていただき、下記口座までご入金いただければ幸甚です。
また、相澤さんへのメッセージも併せておねがいいたしたく。
わたしたちの「呼びかけ」にお一人でも多くの方が心よく応じてくださることをねがっております。
ぜひともお力添えを。何卒宜しくお願い申し上げます。

さいごに。音楽周辺になにやら「自粛」ムードが漂いますが、今こそ、音楽への情熱をさらに赤々と燃やしていくときです。
この試練を乗り越えて、人間と音楽の新たなネットワークを共に創造していこうではありませんか!

被災地の皆様におかれさしては、毎日、余震が続きますが、どうぞご無事で。皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げながら。
2011年3月27日 

呼びかけ人
石崎信郎・神谷一義・吉田悠樹



振込先 
■ゆうちょ銀行 
記号番号:10100 3750661 名義:ヨシダ ユウキ
または 
■みずほ銀行 多摩センター支店 普通口座 
店番号:257 口座番号:5913810  名義:ヨシダ ユウキ

どちらかご都合の良い方にお願いします。
お手数ですがもし振込頂けましたらこちら(吉田)まで

その旨をメール返信でご一報頂けるとありがたいです。


また4/1までの振込が難しいけれども振込の意志があるという方もその旨をメールでご一報頂けるとありがたいです。

※上記「呼びかけ」文は主に2008年、沖縄で開催した「Dream of Aurasian」に参加したミュージシャンに宛てたものです。が、ゆかりの人だけではなく、音楽を愛する、お心あるお一人おひとりに重ねて「お呼びかけ」させていただきます。
上記文中にあるように、相澤さんはチンドン楽士/サックス奏者です。
石巻にあるライブハウス「ラ・ストラーダ」は海のすぐ近くにあり、今回の津波で大きな被害を受けてしまったようです。
これは相澤さん個人としても東北の音楽シーンにとってもかなり辛い状況と思われます。
皆様それぞれ大変な状況かとは思いますがご協力を頂けると幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。
(吉田悠樹)

連絡先
yukiyoshida57@gmail.com
吉田迄
by masaru0801 | 2011-03-29 20:45 | off note news